お蚕展

5人の作家による、
お蚕様がテーマのグループ展

お蚕展

2019.4.27(sat) - 5.12(sun)
@シカク(大阪)

ARTISTS

sasaco

sasaco
一見「異質」さや「気味悪さ」を感じさせるものでも、奥深いところには「かわいさ」がひそんでいます。そんな表裏一体の世界観を感じ、楽しめるアクセサリー、sasacoをコンセプトに、原型から全て手作りのアクセサリーの制作販売を行っております。

PAST WORKS

中村杏子

中村杏子
京都で絵を描いているイラストレーター。日本・狐・レトロ といったモチーフを好んで描く。原画を展示したりサークルおあげ神社としてコミティアなどイベントで活動中。

PAST WORKS

西塚em

西塚em
「ソフトアングラ」をコンセプトに、花や虫を愛でながら空想上の疑似博愛空間を描く。著作「非合法アンダーランド(実業之日本社)」「蟲籠奇譚(講談社)」など

PAST WORKS

sasaco

原田ちあき
漫画家/イラストレーター。2014年「よいこのための悪口メーカー」を名乗りイラストを描き始める。自らの創作活動のかたわら、キュレーターとして活動。でんぱ組.inc、ウルフルズ等アイドルやアーティストとのコラボ多数。ブログ「ハラダチ日記」をはじめ、Web連載やテレビ番組出演など幅広く活動。著書『誰にも見つからずに泣いてる君は優しい』(大和書房)、『おおげんか』『ひとりずもう』(シカク出版)等

PAST WORKS

sasaco

蛾売りおじさん
蛾たちを刺繍で作っています。
蛾たちの印象向上に努めてまいります。

PAST WORKS

お蚕様について

蚕=蛾の一種、カイコガのこと。幼虫から成虫になるときにつくられる繭が絹の原材料となり、古来から人々に多くの富を与えてきた。日本の重要文化財である富岡製糸場やユネスコの世界遺産のシルクロードも、このカイコガなくしては存在しなかっただろう。

人々はその富を産む金のガチョウならぬ絹の蛾を大切に慈しんできた。なので、「さん」や「さま」をつけて丁寧に呼んでいた地方がたくさんある。養蚕が盛んな地域では社に奉られていることもあるほど。漢字が「天の虫」と書くことからも、お蚕様に対する畏敬の念を感じる。

お蚕様
お蚕様

photo:Eiko Ozawa

GALLERY

シカク

〒554-0013 大阪市此花区梅香1-6-13
各線西九条駅から徒歩15分
阪神千鳥橋駅から徒歩5分

OPEN : 13:00-19:00
CLOSED:Tue/Wed
TEL : 06-6225-7889
ホームページ Twitter

シカク