吉村智樹の街がいさがし 街で見つけたヘンな看板

展示概要

街には不条理文学が溢れている。
ライター・放送作家の吉村智樹が路上で撮り集めた、思わず「それ、街(まち)がってますよ!」と突っ込んでしまうヘンなことばが書かれた看板や貼り紙の写真展です。

街は「ことば」で溢れている。
店名、キャッチコピー、注意書き、そして警告。
歩きながら、それらをつぶさに読んでいくと、ときには不思議な文章に出くわすことがある。
まるで三次元が裂け、四次元の入り口を指し示すかのような超常的なことばに。
これらは総称して「VOW系」と呼ばれ、路上観察のジャンルのなかでも「文章をおもしろがる」という極めて奇特なジャンルに属する。
日頃ことばを使って仕事をしている僕だが、どれもこれも、とうていたどり着けないハイレベルな言語感覚。
街の人たちが放つ無手勝流で自由極まりないことばの飛沫を浴び、いつもひれ伏す想いになる。
「街がいさがし」とは、すなわち市井に埋もれた天才文藝作家たちと出会い、隠れすぎた名作を掘り起こす行為。
すなわち、街に潜む“不条理文学探し”なのである。

シカク

大阪市此花区梅香1-6-13
13時〜19時(火水定休日)
06-6225-7889
各線西九条駅から徒歩15分
阪神千鳥橋駅から徒歩5分

シカク地図

プロフィール

吉村智樹プロフィール

吉村智樹(よしむら・ともき)

京都在住・大阪勤務の放送作家・フリーランスライター。ライフワークは「街歩き」。最新著書は『ジワジワ来る関西』(扶桑社)。ほか関西版VOW『VOWやねん』三部作や、路上観察ブログをまとめた『街がいさがし』など、この分野に関する著書、プロデュース書を多数上梓している。また街で見つけたユニークな看板や風景を上映するイベント、講演も数多く行っている。

ギャラリー

吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー
吉村智樹 ギャラリー

トークイベント

「街(まち)がいさがしのススメ」
  放送作家3人のストリートウオッチング

【日時】3月10日(土) 19時開場 19時半開演
【会場】四貫島PORT(個展会場より徒歩10分)
【料金】500円+1ドリンク
【出演】吉村智樹(放送作家)
   杉岡みどり(タレント・放送作家)
   米井敬人(放送作家)
※満席の場合はご予約の方が優先となります。

放送作家がカメラを持って街を歩くと、なにがどう見え、なにを撮るのか?男女三者三様の「街(まち)がいさがし」をご堪能ください。

【ご参加方法】
(1)下のメールフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
(2)こちらで内容を確認後、受付番号とお時間をメールでご連絡いたします。
(3)メールで指定された時間までに、会場シカクまでお越しください。
※当日の進行状況などにより、時間が前後する可能性がございます。
※遅れる場合や来られない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

注意事項
(ご予約前に必ずお読みください!)

  • ご予約をいただいた方から先着順で受け付けいたします。同じ時間帯に複数名からご予約をいただいた場合などはお受けできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 携帯のアドレス(@ezweb、@docomoなど)はこちらからの返信メールが受信できない場合があります。PCのアドレスをご利用ください。
  • 予約送信後、shikaku@uguilab.comより自動的に確認メールが届きます。PCからのメールが受信できるよう、設定をしておいてください。確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや受信設定を確認してください。それでも届いていない場合は、お手数ですが再度予約をやり直してください。
  • 予約送信後3営業日以内に返信が届かない場合、迷惑メールフォルダや受信設定を確認してください。
  • メールが届かないなどお困りのことやご不明な点がございましたら、こちらまで ①ご予約者氏名 ②ご予約日時 ③お電話番号 ④お問い合わせ内容 をPCメールよりお送りください。

ご予約フォーム