ミクラフレシアエキスポについての感想

ミクラフレシアさんの作風を文字で説明する力が自分にはなく
毎日作品群を見つめていて思ったことをせめて書き残しておこうと思います。

まず、編み物で立体物を作る時は編み図っていうのをみながら作るのが一般的なんだと思います。
(少なくても初心者は)
料理でもそうですよね。レシピをみてレシピ通りにつくる。そうするとレシピ通りのものができる。
けど慣れてくるとレシピをみないでも作れますよね。卵焼きとか、お味噌汁とか。
厳密に計らなくても目分量で出来ちゃうわけです。多少の振れ幅はあるけどお袋の味とかはこれに当てはまると思います。

そこから更に1歩進んだところには追求というものがあり、例えばオリジナルでレシピを考えるんです。
分量を変えたり、食材をかえたり、調理法や調理時間を変えたり。
これがプロの味で、秘伝のレシピだとか、企業秘密だとか。弟子が免許皆伝になった時に伝えられる幻の味とかききますもんね。

その域から更に上というものがあって、承認欲求などを捨て去って一つのことを追求する人がいます。俗世物ではないというか
職人より上の次元の人。
いうなれば中毒者でしょうか。

ミクラフレシアさんのことを語弊を恐れずに言うとニットジャンキーだと展示物をずっと眺めて感じました。
一つ一つこだわり抜かれた材料、頭で描いている毛糸がなければ、自分で羊毛を洗い、染め糸を撚り、太さ、細さを現実のものにし
毛糸でだせなければ、化学繊維、人形、木、なんでも取り込んでしまう。
そして全てが創造的なんです。
レシピなんてもちろん存在せず、一目一目感覚で編みながら、この曲線をだすにはつぎで一つ編み目を減らしてみよう、と言った具合に
即興的に感覚的に編み上げて行く。

フリージャズの、技術が卓越なひとの無伴奏ソロを思わせるような圧倒的技術の上に成り立つ自由に思考を具現化する作品群たち。
関西で見れる機会はあまりないので今まで編み物に興味なかった人達も、表現の一つの手段としてのあみものを是非見に来てください。

子供が育って時間が余った主婦がつくるそれとは全然違います。

miku

店長

シカク月報3月号

シカク月報3月号ができました!
花粉症に苦しむ皆さん、月報の楽しい記事を読んでストレスを発散しよう!

201603号-01201603号

★シカク月報3月号のトピック★
ほうのきかずなり(禁断の多数決)個展「キスミー、キスミー、キスミー」情報
手芸の概念を覆す!個展「ミクラフレシアエキスポ」情報
玉置豊「趣味の製麺」体験会(関西初開催!!)&酒処ナオ情報
西村ツチカ2016カレンダー、店頭・通販にて発売中!
シカクの本とCD紹介イベント「ミニコミ寄席」次回は3月26日(土)20時〜
最近の新着入荷商品
シカク2月のべすとせら~

[連載よみもの]
カニコーセンの中津の思い出
物干竿之介のご自由にお持ち帰りください
奈良さんの短歌と周辺(奈良絵里子)
てんちょうのファンシーコラム(巴大樹)
とびだせ!シカクファミリー(たけしげみゆき)

★広告募集!★
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mm、3000円で1面分の広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

3/5は玉置さんの製麺会&酒処ナオ

3/5は店長巴の誕生日です。
それはおいておいて、DPZ玉置さんの製麺会と酒処ナオが同時開催されます。

説明は以下をどうぞ!

日時:3月5日(土) 15時ごろSTART

デイリーポータルZをはじめ様々な分野で活躍するライター玉置豊さんがシカクにやってきます!
製麺をテーマにしたこの世でおそらくただ一つのミニコミ「趣味の製麺」をこれまでに4冊発行し、製麺機コレクターとしての顔も持つ玉置さん。当日は玉置さん所有の貴重な製麺機をシカクに設置し、実際に製麺を体験できるという貴重な機会となります。

当日シカクで玉置さんの本「趣味の製麺」シリーズか「捕まえて食べる話」を購入した方、あるいは参加費500円を支払ってくださった方に製麺を体験していただきます!作った麺はその場で茹でて食べることができます!自分で製麺した麺の美味さはどんな名店のラーメンよりも感動的……かもしれません。ぜひ味わってみてください!

また、シカクで開催中の定期イベント「酒処ナオ」とのコラボにより、お酒やおつまみも用意された「製麺酒場」といった空間になる予定ですので、麺をすすりつつ、玉置さんのトークを楽しみつつ、ゆったりとしたひと時をお過ごしいただきたいと思います!集まれ麺好き!

過去の製麺会の様子はこちら
http://syumisei.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

ミクラフレシアエキスポ大好評開催中です

ミクラフレシアエキスポは現在大好評開催中です。
ミクラフレシアさんとは2年半くらい前に知り合って、その時からオファーしていたので
2年越しで開催できたということになります。

ミクラフレシアさんを知らない人に説明すると、変わったニットを編む作家さんです。
全国や世界各地から廃盤になったりヴィンテージになってる珍しい糸をあつめてきたり、
ときには羊毛を自分で洗って、染めて糸を紡いで自分の表現にふさわしい毛糸をつくり
編んで行くのですが、マフラーやセーターのような実用的なものはほぼなく、蛸ブツであったり、
たこの足、ウナギ、おっぱいの形のランプシェード、おっぱいシャンデリアなど聞いたら絶対ニットで作っているひとは世界においてこの人しかいないであろうラインナップばかり。
けど実用的な可愛いシャンデリアや、人形たち、ぬいぐるみ、きのこ、などインテリアとしてお買い求め安い価格のものもございますので是非是非お越し下さい。
IMG_4790
IMG_4791

IMG_4792

IMG_4795

IMG_4794

IMG_4793

IMG_4796

IMG_4798

IMG_4801

IMG_4799

このあいだあったワークショップの様子です。このようなモンスター、店員にまでお声掛けいただきましたらWSの材料とやり方をお教えしますので2500円で体験していただけます。モンスターはもちろんお持ち帰りいただけます。
IMG_4804

IMG_4786

IMG_4785

IMG_4787

シカク月報2月号

今月はちゃんとスケジュール通りに発行できたんですが
PDFをアップするのをすっかり忘れていました!馬鹿ね〜〜
掲載されてる酒処ナオは終わってしまいましたが、第2回が2/26にあるよ!

スクリーンショット 2016-02-03 15.01.52
201602号

★シカク月報1月号のトピック★
手芸の概念を覆す!個展「ミクラフレシアエキスポ」情報
シカク2階に月1オープン!飲み会イベント「酒処ナオ」情報
西村ツチカ2016カレンダー、店頭・通販にて発売中!
最近の新着入荷商品
シカク1月のべすとせら~

[連載よみもの]
カニコーセンの中津の思い出
物干竿之介のご自由にお持ち帰りください
奈良さんの短歌と周辺(奈良絵里子)
ナツキいぬコのLv.27
てんちょうのファンシーコラム(巴大樹)
とびだせ!シカクファミリー(たけしげみゆき)

★広告募集!★
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mm、3000円で1面分の広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。