シカク月報2月号

201501号
201501号

シカク月報2月号ができたよ!
1月でシカク月報が生まれてちょうど2年だったので、
初期の月報を見返してみたら
「どうせ誰もこんなん読んでねーし適当にやっちゃお」って感じの
ヤケクソ的テンションでそれはそれで面白かったので、
このときの気持ちを忘れてはいけないなって思いました。
店長の文のテンションは全く変わってなかったので、流石だなって思いました。

★シカク月報2月号のトピック★
最近の新着入荷商品
シカク1月のべすとせら~
店長が東京コロッケ研究家としてインタビュー受けたよ情報
お手伝いスズキナオさんのバンド「チミドロ」ライブ情報

[連載よみもの]
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~」第15回
漫画:ナツキいぬコ「doubutsu」第7回
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」第16回
コラム:奈良さんの短歌と周辺 第四回

★投稿型ゲームコーナー「クソゲーの園」
今回はほげ太郎さんの作品「あたためピヨちゃん」です!
そろそろ新しいコーナー考え中!

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mm、3000円で1面分の広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

私の好きな歌

今日お客さんと話してて、自分がちびまる子ちゃんの映画「わたしの好きな歌」の大判漫画を昔もってて、
大切に大切に読み返してたのを思い出した。
一時期、バンドをやっていたときに、スタジオ代が払えなくて困ったぼくは、漫画やゲームという青春の結晶を売りまくっていた。
そのときに手放してしまったのを1年に一回くらい思い出して、Amazonで買い戻そうと思うんだけど、なぜかこの本が出てる所をみたことがない。wikipediaにも載っていなくて、あれは子供の時の幻かって毎回思うけどその本持ってたっていうtweetが毎回みつかるので、それを励みに生きています。どこかで売ってるとか情報あればなんでも教えてください!

鬼ごっこ

今日は成人式です。みなさんおめでとうございます。
僕はスーツとか袴とか着るのが嫌で自分で作った服を着たんですが、式場につくなり
中学の旧友に「お前の服、乗馬用?」と言われ、あぁ、人はたった5年育つ環境が変わるだけで
こんなにも考え方や価値観が違ってしまうのかと思い、呆然としてたところを宗教勧誘をされ
ものの数十分で帰りました。

今日ライフ(スーパー)に買い物に行った時、
入り口で5歳くらいの男の子2人と女の子1人がわちゃわちゃしてて、なんだろうと見てたら
どうも追いかけっこをしてるらしく、女の子が男の子を追いかけ回してました。
3人が入り口からサービスカウンターまで結構縦横無尽に動いてて危ないなーって見てたんですが
見てるうちに法則性がわかってきて、どうも女の子が追いかけてるのはほぼ一人の男の子に集中してて
その子を捕まえるときはハグをしたりおでこをくっつけたり結構おしゃまな感じだということ。
その男の子はジャニーズ系だということ。
で、エレベーターがくるまでずっとみてたんだけど、もう一人の男の子は輪に入ってそうな感じできゃっきゃしてるけどサービスカウンターの下にかがんで隠れて、ずっと様子を伺っていた。天六の子って感じの顔だった。

もはやあの子はかくれんぼやなー、見てていたたまれない気持ちがこみ上げてきたけど
考えてみたら僕も自動車の教習合宿所でやった鬼ごっこ、
ずっとトラックの下にもぐって隠れてました。
そういうことやったんですね。
考えたら小学校のときも鬼ごっこで逃げ回らず隠れてました。
鬼になっても足が遅いから盛り上がらず優しい友達がいつも鬼変わってくれて。
そのうち狙われないから堂々とみんなが逃げ回ってる中、座ってました。
あの時はその遊びの輪に入っててみんなと同じだと思ってたけど今思ったらあの時から
心の中は乗馬パンツを履いていたのかな。

人生の行き先

ここに書くことでは無いと思うけど、最近人生の舵取りにすごく悩んでいる。
20代後半というのは今まで経験したことが無いくらい可能性があって、毎日がやれば良くなることとか
やらねばならぬこととかに満ち満ちている。

もちろん周りの同世代も同じ境遇が多く、転職や結婚、夢への挫折、転向や、新しい生き方の模索、
安泰とは、幸せとはということを探りながら生きているように思う。

あまりにも毎日の何気ない決定や取捨選択、なにをするか、また、なにをしないか、
それの連続で今後の人生の方角が西へも東へも変わってしまう。
そう思うと足がすくむように心が固まってしまい、焦燥感に似たパニックを起こし、パニックから
さらに身動きが出来ないという負のループに陥った。

さすがに無理だと思い、人に相談したところ、自分が勝手に頭をこんがらがしてるから、
いったん離れてゆっくりほどいていくと良いと教えてくれた。
その人と仲は良いがこんなに心情を吐露することは今までになく引かれるかなとおもったけど
真摯に相談に乗ってくれて、すごく救われた気持ちになった。

人に相談したのはいつぶりだろう。
何故かずっと虚勢をはっていた気がする。本音を言うことが人一倍苦手だなと思う。
早く一人前になりたいと焦りながら、半人前以下の癖に見栄で生きて来た。
その反動かもしれない。ネットにもネガティブなことはかけなくなった。
出来た人のフリをしていた。昔より泣くのが下手になった。
表現することはもっと下手になった。
それに今日気づけてよかった。

本当は未熟で、考えも甘く思い通りにいかない。そんな自分を認めよう。
認めた上でお店をするということ、本を作るということ、音楽、ゲームをつくるということ、
しゃべること、楽しませること、を頑張って行こう。

去年の抱負は「失敗をすること」だった。失敗を積んで成功の礎を作ろうと思っていた。
そして今年の抱負を「成功すること」にするつもりだった。
けど、去年積んだ失敗は所詮虚勢を張った上での失敗だった。
これを礎に成功を建てた所で虚勢が無くなれば崩れさってしまう。

だから今年の抱負は「素直に生きる」にしようと思う。
結局みつをのような標語になった。涙がでそうだ。
なるべく素直に生きたい。なるべく自分を知ってほしい。

シカク月報1月号

201412号
201412号

あけましておめでとうございます!
今年もシカクをよろしくお願いします。
この月報を作ってるときは年末だったんですが
バタバタしているうちに年が明けてしまいました・・・。
そんなわけで、もう1月になっちゃった1月号です。

★シカク月報1月号のトピック★
最近の新着入荷商品
シカク12月のべすとせら~
【イベント情報】
総合マンガ誌キッチュ原画展情報

[連載よみもの]
漫画:ナツキいぬコ「doubutsu」第6回
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」第15回
コラム:奈良さんの短歌と周辺 第三回

[クソゲーの園]ほげ太郎「コンビニ」

★投稿型ゲームコーナー「クソゲーの園」作品募集!
「クソゲーの園」では、読者の皆様が作ったクソゲーを募集しています。
応募可能なゲームはswf形式で縦400px、横550pxのもの。
応募いただいたゲームはなるべく全部掲載しますが、
応募多数の場合はリンクURLのみになってしまう可能性もあるのでご了承ください。
【応募方法】PNと50文字以内の作者コメント、
HPのURL(なくてもOK)を添えて以下までお送りください。
ご応募お待ちしております!

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mm、3000円で1面分の広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

2015!!!!

書籍担当が去年一番感動した本は関根美有さんの「育む茶室」です。
店頭かオンラインで買ってね。
去年は大変お世話になりました。
去年は神山さんと鈴木直(チミドロ)さんの二人もシカクのスタッフに加わって
楽しくすごせました。今年も楽しいこともの目白押しで楽しくやっていくんで
楽しく生きて行きましょう。
関根さんの育む茶室の一説に「幸せになることはそんなに必要なことか?」みたいな
文脈があるんですが、それを聞いて心が軽くなりました店長巴です。
家はすきま風寒く、お財布の中身も寒く、何故か体重だけ落ちないのが腑に落ちないですが楽しかったり楽しく無かったりした人生を今年も過ごしますので、みなさんどうぞご来店よろしくおねがいします。
1/10~の営業です。
今年はシカクが動くよ!!

「ゴゴゴゴゴ・・・・・・・・!!!!!」

店長