ドリームデパート繁盛&savvyに掲載!

おかげさまでたくさんの人がきてくれていますドリームデパート。
あと今日発売のsavvyにシカクがドドンと掲載されています。
今回は本屋特集と猫特集らしくシカクにぴったりのsavvy!
僕も石原裕次郎ばりのアングルでうつらさせてもらってます。
さすがプロのキャメラマンはちがうぜ。
sa

よかったらみてみてね。
デパートは3月30日までですが、一点ものののも多数のため欲しいものがあれば今すぐカマン!

シカクドリームデパートを2月20日から3月30日にやるよ!


2,20~3.30までシカクの厳選イベント、「ドリームデパート」を開催します!
全国各地から超豪華メンツで行われる当企画、isetan,グランフロントにつぐウメキタ激戦区の超目玉物件!1ヶ月ちょいの旗艦店なので、普段は大阪に出張にこない中野ロープウェイやマニタ書房を始め、珍店名店が中津に集結!見逃すな!!!!!!!
くわしくは
ここをみてね!!

ロックスターは27歳で死ぬ

久しぶりに音楽のことを書こうと思う。

昨日台湾から日本のスカム音楽の研究にきていた黄さん(ファンさん)と喋った。
最近よく自分の生い立ちを喋る場面が多いのだが「僕も昔音楽やってましてね・・・」
 と自分の中で過去のものとして出すことが多くなってしまった。
自分ではお店の経営が安定したら腰を据えて店に対する熱量以上で人生最大の作品をつくりたいと思っているけど
青色申告するために書類とかまとめていて、まだ今年も出来そうにないなと、悲しくなった。
ロックスターは27歳で死ぬという伝説があって、27クラブと呼ばれているのだが
もちろんそれは科学的な根拠とかもない、たんなる噂である。
けど、僕は学生時代にその話を聞いて、その時は音楽もしていて、まわりに溶け込めなくて辛かったとき
「とりあえず27までは生きよう」と心の中で思っていた。
そして来月27になるのだが、もはや僕は音楽家の草鞋を半分脱ぎ去っていて
商人側にシフトしていて、27になったらどうしようと思う。商人は27クラブに入れるのかな。

といっても昔一緒にバンドを組んでいた友達が僕が音楽をあまりしなくなってからも今でも頑張り続けてる。
色んな噂を聞いては嬉しくなって、興奮したりするけれど、やっぱり離れてその場に入れない寂しさはある。
けど、別に年齢制限なんてないし、本当に、今やっている生活がうまくいったら大音楽プロジェクトをするぞ。

以下に昔一緒にやってたひとたちの今のバンドを貼っておきます。
どれもジャンルがちがうけどかっこいいので見てみて下さい。

comorotalk
yometenというバンドを僕、石原、ルイ、桂でやってたんですが、
そのうちのルイと桂が入ってるバンド。
ルイは本当に音楽にストイックで、ライブのあとは真冬でも外で日が昇るまであそこはどうだとか、何がああだとか言ってた。
今でも一番マジメに音楽してると思っている一人。

liiil

yometenの石原が東京に行って参加してるバンド。大嶋さんという人が音頭をとってるバンドなんだけど
すごく複雑でかっこいい。
石原は小学校の時から同じでもう腐れ腐れた関係。東京にいって頑張ってるのだから早く死ぬほど報われればいいなと思う。

日野君とは即興音楽を一時期よくしていて、そのあとチルアウト系のことしたいなってなって「しんせき」ってバンド
を石原と3人でやってました。日野くんはすごく音楽に詳しいし、何でも教えてくれたなー。
goatは日野君のメインバンドで、最近goatに改名したけど、佐々木敦さんのレーベルから出したり超乗ってるみたいです。
goat

松浦達彦くんとつまりという音楽をしていて、多分、あれは先鋭的すぎて、時代に合わなくて空中分解してしまったんだけど
その松浦くんが病気さんのバンドで今ギターをしている。つまりと、病気さんは相性がよくて昔合体バンドとかやったし
病気さんは本当にいい唄をかく。
このバンドはボーカルの病気さんはもちろん、ギターの松浦君も、ベースのガリザベンさんも弾き語りをする。
松浦君は最近めっきりしなくなったけど、本当にみんないいんです。
バイセーシ

こんな感じでみんなジャンル違うけど、それがシカクのルーツになってると思う。
なんかぶれないようにって思ってCDのおくジャンルとか考えてる自分がいるけど、
自分が良いと思ったのを良い感じに揃えればそれでいいよね。

西村ツチカ個展が終わりました

たくさんの方にご来場いただきどうもありがとうございました。

初日あたりは想像以上にレジに列ができ、手が震え、金庫をひっくり返し地面からおつりを拾いながら返すという
とんだお見苦しい所をお見せして申し訳ございません。

会期中は西村ツチカさんが結構在廊してくださり、色んなことを話しましたが
やっぱり、表現というものに対してすごいストイックなんだなと感じました。

閉店後もものまねとか擬音語で笑わせたり面白かったです。

個展が終わる度に寂しさを感じますが、次のイベントも考えてるし、頭切り替えてがんばります!

2014-01-25 16.00.07-1

2014-02-03 16.35.29-1