年をまたぐよ!シカク月報1月号

2013年最後のシカク月報ができました!

201401号
201401号201401号

シカク月報は2013年の1月から作り始めたので、
次の号で生誕1年ということにもなります。
ものぐさな我々がちゃんと毎月発行できるんだろうかと心配していましたが
ゆかいなコラムや漫画の執筆者にも恵まれ、けっこう楽しくやっていけてます。
来年もシカク月報をどうぞよろしくね。

★シカク月報1月号のトピック★
西村ツチカ個展「クマよけの鈴」情報
中津商店街わくわくフリーマーケット情報
たけしげみゆきのドイツ語勉強会が始まります情報
最近の新着入荷商品
シカク12月のべすとせら~

≪広告≫動画 ウエッチャマン戯言集
≪広告≫住み開きスペース「悪名」連絡求ム

[連載よみもの]
短歌:六条くるる「頑張っても駄目なときは駄目」第6回
漫画:ナマエミョウジ「モザイクくん」第6回
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」第5回
コラム:米子匡司「最近見聞きした物事について」第6回
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~」第6回

★投稿型大喜利コーナー「ギリ!ギリ!大喜利」回答募集中!
 次回のお題は【初詣で願いを呟いた瞬間、神の怒りで神社が炎上。何をお願いした?】

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mm、3000円で1面分の広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

本日がシカク年内最終日です

こんにちは、題名の通り本日が最終日となります。
みんな田舎へかえります。来年から早年越しとかするので、きっともうちゃんとお正月にはかえれないだろうなと思っています。ダウンジャケットが欲しいです。
そんな感じで今年もどうもありがとございました。
来年もよろしくおねがいします。
IMG_20131008_133005

ハヌカマスどんなもんだセールが超兆加速中!

ハヌカマスマーケットどんなもんだセールが超超兆加速中!!!
この23,24,25,26のラスト4日は
シカクの一部商品を除く服や雑貨がなんと!!30%40%50%のめちゃんこ大大大セール!どんどん売れていて一点ものなど今がチャンスです。早いものがち!明日からクリスマス過ぎまではシカクに入り浸ろう!

IMG_20131009_100046

ハヌカマスマーケットのセールが加速!!!

今シカクでやっているハヌカマスマーケットの一部を除く服や雑貨が10%20%30%とセールになってたんですが、今週からなんと!!20%30%40%のめちゃんこセールに変わっています!結構ものも少なくなっているので、気になっているけど高くて買えなかったあなた!今がチャンスです。早いものがち!

てづくりキャンドルワークショップ

15日はシカクでてづくりキャンドルのワークショップをやりました。

スカムなものばかり愛していると思われがちなシカクですが
綺麗なキャンドルだって普通に好きです。

当日はおうちでできるキャンドルの作り方や
コラムなどを書いた冊子をおまけに配りました。

写真 13-12-16 16 20 53

キャンドルはひらたく言えば、
「溶かして、色付けて、固める」だけでできます。
最近キャンドルづくりを始めたシカクの人でも
火事も死人も出さず無事人に教えることができたよ。

IMG_2107
↑溶かしたキャンドルを型に流し込むところ

IMG_2108
↑キャンドルが固まるまで待っているところ

IMG_2109
↑完成!

IMG_2113
↑火を灯すとまったく違った表情が見えてよいです

IMG_2114
↑キャンドルの光のもとで語り合ったあのころ、、、

キャンドルづくり、普通に楽しくてハマってるので
またそのうちワークショップをすると思います。
興味のある人は、いつか覗きにきてね。

西村ツチカ個展のDM設置場所

kumayokeDM

「クマよけの鈴」のDMがもらえる場所一覧です。
ちょっとずつ増えます。

[大阪]
シカク(インディーズ出版物のお店・個展会場)
ぷれこぐ堂(古本屋)
雑貨屋ミケちゃん
FOLK old book store(古本や雑貨やギャラリー)
駒鳥文庫(映画専門の古本屋)
ジュンク堂書店千日前店
ヴィレッジヴァンガード八尾西武店
ヴィレッジヴァンガードアメリカ村店
文化屋雑貨店

[京都]
ガケ書房
ありの文庫(古本屋)

[神戸]
トンカ書店

[関東]
模索舎(少数出版物のお店)
まんまみじんこ洞(ミニコミがたくさんあるごはん屋さん)
ちょこれーとちわわ(コスチューム系っぽい古着屋)
銀座モダンアート(アートギャラリー)
タコシェ(少数出版物のお店)
阿佐ヶ谷ロフトA(イベントスペース)

西村ツチカ個展「クマよけの鈴」開催!

毎日寒い日々が続きますね。
「今年はいつ年越しするの?」とよく聞かれますが
(※シカクの人は去年12月11日に年越ししたので。)
今年は人並みに、12月31日から1月1日に変わる瞬間に年を越す予定です。
去年から1年経って、少しは一般常識を身につけたといいますか。
でも、またいつか早年越しをしたいです。

そんなことはさておき
シカクの来年さいしょの展示のおしらせです。

kumayokeDM
西村ツチカ個展 クマよけの鈴

2014年1月25日(土)〜2月2日(日)
大阪中津シカクにて
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-17-12
各線梅田駅徒歩15分 阪急中津駅徒歩2分 地下鉄御堂筋線中津駅徒歩6分
Tel : 080-4010-6203
Mail : shikaku@uguilab.com
午後1時〜8時 火水定休日
 ※来年から営業時間を1時間早めます。イエーイ!

西村ツチカさんという人は漫画家さんで、
月刊スピリッツで「さよーならみなさん」という漫画を連載したり
(連載はもう終了して、10月31日に小学館から単行本が出ました)
その前に徳間書店から出した単行本「なかよし団の冒険」が
去年の文化庁メディア芸術祭の新人賞を受賞したり、
今若い人を中心に注目を浴びている人です。

この人はお話ももちろんよいのですが、
絵の描き方、コマの運び方、空間の作り方に
べらぼうにセンスがあります。
また、線一本でツチカさんが描いたものだとわかるほど
世界観にオリジナリティがあります。
あと同人誌の委託もしてくれていたので、
きっと嫌われてはいないだろうと思いました。

そんなわけでシカクでは
「ツチカさんの生の絵を見てみたい」ということになって、
「個展しましょうよ」と言ったら快くOKしてくれたというわけです。

会期中はカンバッジバラマキキャンペーンや
香山哲さん、永美太郎さんを招いてのトークイベントなど
いろいろなことが目白押しです。

詳しいことは特設サイトをみてね。
また日が近づいたらもっと興味深い感じでそれぞれ説明しようと思います。
よろしくおねがいします!

ハヌカマスマーケットはこんな感じ

シカクとエフロノットで開催中のハヌカマスマーケット
そういえば会場の様子などの写真を全然アップしてないことを思い出しました。
こんな感じです。

IMG_2064

IMG_2067

IMG_2068

IMG_2065

IMG_2066

「まるで雑貨屋みたい」「こんなのシカクじゃない」などの声をよく聞くけど
もちろんミニコミもいつも通り販売してるよ!
12月26日まで開催中&2ヶ所だけのスタンプラリーもやってるので
ぜひおいでませ~。