ひさしぶり!シカク月報12月号

シカクが毎月出してるけど先月はあれで出せなかったシカク月報、
2か月ぶりの発行!
とくに今までと変わらぬテンションなので、古くからのファンも安心して読んでね!

201312号
201312号

★シカク月報10月号のトピック★
シカク×エフロノット共催「中津ハヌカマスマーケット」情報
西村ツチカ個展「クマよけの鈴」情報
しかくい本とCDのはなし「mononbooks:やさしい言葉」
最近の新着入荷商品
シカク10月のべすとせら~

≪広告≫住み開きスペース「悪名」連絡求ム

[連載よみもの]
短歌:六条くるる「頑張っても駄目なときは駄目」第5回
漫画:ナマエミョウジ「モザイクくん」第5回
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」第4回
コラム:米子匡司「最近見聞きした物事について」第5回
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~」第5回

●投稿型大喜利コーナー「ギリ!ギリ!大喜利」回答募集中!
 次回のお題は【サンタがある家を境にプレゼント配りを中断。何があった?】

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mmの広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

★定期購読募集!
シカク月報を毎月確実に手に入れたい通好みのアナタ、シカク月報を定期購読しませんか?
1500円で1年間月報を毎月お送りします。部数は5部まで申込可。
お申し込みはshikaku@uguilab.comまで、件名を「定期購読申込み」にして、お名前・ご住所・希望部数を記入の上お送りください。

高架下音楽祭でひとがいっぱいきた!

昨日は高架下音楽祭という中津周辺をつかった都市型フェスがあって、普段来ないかんじの人がいっぱいきました。
うちは狭い店だからすぐにごった返すことが何度かあって、おぉ、毎週こうなったらいいんじゃないのかとか思いましたが、
今日お店を開けて商品を並べ直してたら気に入っていたもので売れてないはずのものが何個か無くなっていて、ショックでした。
人がいっぱいくるところにはやっぱり万引きとかあって、そんなん考えずに小さくて値段そこそこするのも入り口からすぐのとこに置いていてウチはレジが店奥だから色々きついなぁと思う。
一応開店の時に防犯カメラを買ってたから、つけるか。。いや、おもんないからもうちょっといいもの考えます。
まぁ無くなったものはしょうがなし、盗った奴地獄へ堕ちろってことで気分変えて営業しますー

最近中津が盛り上がってるといわれる

明日は中津で高架下音楽祭というイベントがひらかれます。なんか都市型のフェスという感じでミナミホイールみたいになんこかの会場を行き来しながらタイムテーブルをにらめっこしながら音楽を聴いたりワークショップをしたりご飯を食べたりする感じのイベントです。
うちも特に力入れて参加してます!って感じじゃないですが、いつもどおりの営業をして、ミニコミ寄席というたまにやってるイベント(ワークショップ?)を17時からやります。
今回は人にプレゼントしたくなるミニコミといったテーマで説明しますが、集まった人数とか雰囲気によっては、今やっているハヌカマスマーケットのおすすめ商品も織り交ぜて紹介しちゃおうかなと思います。最近僕は、人形にはまっていて、レジの下に人形コーナーを特設してディスプレイしているんですが、一個一個の造詣がたまらなくかわいいです。日本は美少女やロリータで萌え萌え言っていますが、ドイツは骨の形をした人形や、ペンギンや動物に萌えを感じているようです。日本にはできないデフォルメ、なまめかしいデザイン。
是非うちにお立ち寄りの際はレジ前だけど気にせず満足いくまでフィギュアにうっとりしていってください。

ハヌカマス中は休みが水木になるのでご注意を

題名のとおりで、年内の定休日は水木になります。というのは事情をせつめいすると長くなるので、置いておいて、これを機に、水木定休日にしようかなと思ったけど、それをすると木曜日の普通ごみを出し忘れる可能性が300%くらいになりそうな気がするのでやめときます。とりあえず、明日、ごみだし、がんばろう。
今日はオンラインで残高を確認していた銀行がサイトが少しかわって間違った暗証番号を連続して入力してしまったせいでロックがかかったので、それを戻しに銀行に言ってきました。あ、腸の病気の病院もいったけど、結果がわかんなかったから数ヵ月後にもう一度腸内検査しようといわれたので、イヤ、あれキツイっすといって勘弁してもらいました。
あと、ちあきにすすめられた、人生がかわる敷き布団につかう電気毛布?を買って人生が変わっています。
あとは、ごちゃごちゃ。ベルリンのrisAに対抗できる唯一の店、大洋軒も行きました。
休日はいいね。平日できない貯まったことを一気にした感じです。
22時にオンラインでバッジがアップされます。よろしくね。

明日(20日)水曜日の22時に香山バッジオンライン販売開始です!

前の前くらいの記事にも書きましたが、忘れないため(お互い)にもう一度告知しておきます。
香山哲氏の手書きバッジ絵画の第三弾と第四弾が発売されます!
手書きなので完全1点もので、毎回し烈な争いが行われるわけですが、今回は余裕をもって告知をすることで
みんななるべく公平な感じで買えるようにしよう。みたいな感じです。多分。
普通の絵画とかならオークションだとか、競売入札だとかあるんだけど、そんなお金の大きさで対決して
勝った方に権利がいく、みたいなのが嫌って感じなんでしょうか。なんでなのかは本人に聞いたことないので
気になる人は直接聞いて下さい。

というわけで
ここ
を水曜の22時くらいにみたら三弾と四段がでてると思うので、気になる人はまっててね!
それじゃあ!

ハヌカマスマーケットやってます

なんか、ドイツから帰ってきて真っ先に行ったのがズーパー銭湯。
そして1時間くらい温泉につかってたら湯当りしちゃって、それから
咳、鼻水もろもろで熱もでててんやわんやでやっと熱はさがって風邪は治ったけど
席が残ってしまって、過敏性の咳喘息?みたいなのになりかけてるから云々かんぬんで
ほぼ毎日色々な病院にいってる気がする。咳がすごくて3時間くらいで目が覚めちゃうし
近所の人にも迷惑かけてると思う。
そんなんだから、部屋はぐっちゃぐちゃ、掃除も選択もできてないけどなんとかちあきちゃんが店番してくれてるあいだに売ってくれたものを帳簿に移したり、あれやこれやがおいつきつつやっと明日から2連休かというとこです。(けど明日は旅行前にした内視鏡検査の結果を聞きにわざわざ未納病院までいかなきゃならん)
そんななか、銀行のカードのオンライン認証に失敗してロックかかってしまって解除しにいかなあかんし、こんなにネットが発達してSNSだのなんだのいわれてる時代に電車や自動車や自転車を乗り継いで半径20キロくらいをぐるぐるしてるのってなんだかなと思う。
やはり健康がキーです。どうしても風邪をひいてしまうし、ひとりがひくと家族全員にうつる。だから喉に当てるスチームを買おうと提案したけど、1万円近くする高い買い物やし、あなた去年のジムも一昨年のランニングシューズも続かなかったでしょといわれぐうの音もでず。クリスマスプレゼントとしてならいいといわれたけどそんな無機質なもんで何がクリスマスかと。
ちなみにハヌカマスとはハヌカというユダヤ今日のこの季節にやるお祭りとクリスマスを合わせた造語ですが、うちはクリスマスっぽいのしかなくハヌカはエフロノットさんに全面的にまかせていますので、もしハヌカ目当てのかたは是非ともエフロノットさんへ。
こないだ外国の人がきて、ハヌカじゃないのか。。。と残念そうに帰っていって本当もうしわけないことした。
エフロノットは木日やすみなので日曜日うちにきても効率よくラリーできないので、そこだけ注意です。
これはベルリンにいったときに
双葉さんとちょっとだけライブをしたときの動画です。カーブドソプラノはおもちゃみたいで楽しいです。

IMG_20131010_174440

香山哲手書きバッジ絵画3,4が発売されるよ

シカクで限定発売している香山哲氏の手書きバッジの第三弾と第四弾が発売されます!
いままではとくに特に事前告知とかしてなくて、手書きで完全一点ものなので
欲しかった絵柄がなくなってるよ・・・という声を多数いただいたので
今回は事前発表して、今週水曜日の22時にオンラインショップに公開されるという感じでいきたいと思います。
みなさん、リマインダーやしっかり心の中に刻み込んでいて下さい!
バッジの詳細は
kこれ
これ

まで!

無事帰ってきた

帰ってきました。行っている間原田ちあき画伯がしっかり店番していてくれたようで、とくに強盗とかなかったです。で、帰って即風邪をひきましたがハヌカマスまで余裕がないので薬など金の力で治しています。

フライヤーをつくったんだけど、定休日の欄をごっそり間違っていて1000部よなべしながら半泣きで訂正しました。
11月15日から12月26日まで!とくにムリヤリ来て!!とは言わないけど、そこらへんのフツ—のお店より変わったプレゼントとか面白い商品があるのでクリスマスプレゼントどうしようかなー、ペアリングとかティファニーのネックレスとか恥ずかしいしなーとかってひとは来て下さい。
イベントもあるよ。またのせます。
IMG_20131011_124935