夏が過ぎていく

7月27日~8月26日まで、丸1ヶ月間やってた「小林銅蟲 狂°ふれあい物産展」が終わりました。
(個展がどんな様子だったかはこの記事を見てね)

1234912_466074260156962_1158576901_n

ちいさい女の子も来てくれました。
こんなところに連れてくるなんて、勇気のある親御さんだと思います。
でも、シカクも小林銅蟲も、こう見えて子どもには一目置いています。

花火大会が終わって、高校野球も終わって、ふれあい物産展も終わりとなると、いよいよ夏の終わりが迫っております。
終わる終わるって言ってなかなか終わらないものはこの世にたくさんありますが(コナンとか)
夏は本当に終わるんですね。

個展が終わった次の日、難波あたりにシカク月報9月号を配りに行くと
ジュンク堂書店千日前店のコミック売り場で月報が手書きのPOPと共に置かれていました!!

BSr04h4CUAAd1sI

以前ここのコミック担当の人が遊びに来てくれた時に
無理矢理置いてくださいってお願いしたんですが、
こんなにイイ感じに置いてくれているなんて…
マイさんありがとうございます。
学生時代には実在する店舗のショーウィンドウデザインを考える課題でジュンク堂書店を選びました。
ジュンク堂書店の採用面接受けましたが答弁がクズすぎて落ちました。
でも好きです、ジュンク堂書店。
皆さん、流通している本はジュンク堂書店千日前店で、流通してない本はシカクで買いましょう。

シカクは9月4日まで夏休みして、
9月5日から営業再開&イシヤマアズサ個展 大阪Dスポめしツアーが始まります。
おなかすかせて遊びに来てね!

シカク月報9月号

この間、野良猫がうちの物干しにゲロを吐きました。
そのゲロの臭いを嗅いで興奮したスタッフ(猫)が毎晩窓辺で鳴いています。
悪夢のようですね。
そんなことがあっても、シカク月報9月号は無事に完成したのでした。

201309号
201309号

紙のシカク月報はシカク店頭と、
関西や東京の書店・飲食店・イベントスペースなどそれっぽいところでもらえます。
配布店のくわしい情報は、紙面の「シカク月報が大体いつでももらえるお店」のとこをチェックだ!

★シカク月報9月号のトピック★
イシヤマアズサ個展「大阪Dスポめしツアー」情報
原田ちあき個展「よく濡れたあの娘と食卓を囲む技法」情報
しかくい本とCDのはなし「フリースタイルなお別れざっし 葬:厳しい就活、楽しい?終活」
8月の新着入荷商品
シカク8月のべすとせら~

[連載よみもの]
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~」第3回
コラム:米子匡司「最近見聞きした物事について」第3回
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」第2回
漫画:ナマエミョウジ「モザイクくん」第3回
短歌:六条くるる「頑張っても駄目なときは駄目」第3回

●投稿型大喜利コーナー「ギリ!ギリ!大喜利」回答募集中!
 次回のお題は【この秋発表された「美しい日本語」第293位に選ばれた言葉は?】

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mmの広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

★定期購読募集!
シカク月報を毎月確実に手に入れたい通好みのアナタ、シカク月報を定期購読しませんか?
1500円で1年間月報を毎月お送りします。部数は5部まで申込可。
お申し込みはshikaku@uguilab.comまで、件名を「定期購読申込み」にして、お名前・ご住所・希望部数を記入の上お送りください。

9月はこれ!イシヤマアズサ初個展「大阪Dスポめしツアー」

どうもこんにちは。完全に夏ですね。
中津商店街の入り口にはでっかい公園があるばっかりに、セミが狂ったように連日オーケストラです。
でも、永遠に続くと思っていた夏もすぐに終わってしまいます。
夏が来たら次は秋。秋といえば…行楽?食欲?NO!両方~!!!

というわけでシカク9月の展示はこちら!

DMomote

イシヤマアズサ個展『大阪Dスポめしツアー』
期間:9月5日(木)から9月30日(月)まで
時間:14:00-20:00(火水定休日)
特設ページ:http://uguilab.com/exibition/201309/

NHK「きょうの料理」の挿絵など、おいしいごはんとかわいい人たちの絵で活躍中のイラストレーター
イシヤマアズサさんの自身初となる個展です!
阪急中津~十三という北区2大ディープスポットの中でも
更にディープなグルメ、街並み、人などをイラストエッセイでご紹介。
さらに展示した原画を1冊の本にまとめて販売するので、
ガイドブックとしてそのまま紹介されたスポットに繰り出すこともできるという
秋のお出かけにもってこいの企画です☆★☆

期間中にツアーとか何かしらのイベントも企画予定なので、待て続報!乞うご期待!!

Dr.オーヤマとゲーム会をやったよ

さる8月4日、かねてからシカクでノリノリになっていた
「大山功一presents 大阪大ゲーム大会」が行われました。
(どんなイベントだったのかはコチラをご覧ませ)

いつもは封印されているシカクの2階で
人がぎゅう詰めになって遊んだよ。

IMG_1509

このダンディーな方がDr.オーヤマこと大山功一さん!
大都会東京から未開の地・中津までわざわざやって来てくれるなんて
まさにアナログゲーム会のフランシスコザビエルであります。

IMG_1511

IMG_1513

大山さんが伝道時に持ち歩いているオリジナルゲームセット。
前回の2倍の量を持って来てくれました。

13時からスタートして21時までのロングエディションで
10種類以上のゲームで遊んだよ。
みんな勝ったり負けたり騙し合ったりしながらも、ずっと和気あいあいとしてて楽しかったです。
遊びに来てくれたみなさん、大山さん、どうもありがとうございました!
次の機会があれば、是非またよろしくお願いします!