シカク狂°でふれあい中!

ドープでクレイジーな世界観を持つ特殊漫画家小林銅蟲の初個展
「狂°ふれあい物産展」はじまってます!

IMG_1490
IMG_1491
IMG_1492
IMG_1493
IMG_1495
IMG_1501
写真 13-07-28 14 05 38

初日からたくさんの人が来てくれました。ワーイ!
関西初上陸のオープ肉パーティーもやりました。

写真 13-07-27 15 05 44
DSC_0079
写真 13-07-27 8 45 50
(↑コレの4倍くらいの量の肉を煮たり焼いたりして食べました)(スゴかったです)

狂°ふれあい物産展は8月26日まで、
銅蟲さんは8月24日~26日くらいに在廊予定です。
が、来れないよ!という方のために毎週土曜の夜9時から10時まで
世界初かもしれないネット中継による遠距離在廊をやっちゃいます!
本人たちにもどんなことになるかまったく不明!!
おもしろ半分でおいでください~~。
(銅蟲家のカメラが死んだりしている場合、音声だけとかになる可能性もあります)

シカク月報8月号

シカクのフリーペーパー・シカク月報8月号が完成しました!
関西や東京のいわゆるサブカルスポット的な書店・飲食店・イベントスペースなどでもらえます。
PDFは下のリンクからどーぞ。

201308号
201308号

★8月号のトピック★
小林銅蟲狂°ふれあい物産展 スペシャルメッセージ
イベント情報/大山功一氏主催ゲーム大会、高尾小フェス、イシヤマアズサ個展情報
しかくい本とCDのはなし:八画文化会館
7月の新着入荷・べすとせら~
投稿型大喜利コーナー ギリ!ギリ!大喜利!

[連載よみもの]
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~
コラム:米子匡司「最近見聞きした物事について」
コラム:水内義人「DMCC(どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父)」
漫画:ナマエミョウジ「モザイクくん」
短歌:六条くるる「頑張っても駄目なときは駄目」

●投稿型大喜利コーナー「ギリ!ギリ!大喜利」回答募集中!
 次回のお題は【赤いきつねと緑のたぬきの新製品が夏季限定で登場。何色の何?】

★広告募集!
何か宣伝したいことがあるアナタ、シカク月報に広告を掲載しませんか?
1000円で40mm×100mm、2000円で倍の80mm×100mmの広告が出せます。
もらった広告費はシカク月報の印刷代や郵送費、よみもの寄稿者の原稿料などに活用されます。
詳細はshikaku@uguilab.comまでご連絡ください。

★定期購読募集!
シカク月報を毎月確実に手に入れたい通好みのアナタ、シカク月報を定期購読しませんか?
1500円で1年間月報を毎月お送りします。部数は5部まで申込可。
お申し込みはshikaku@uguilab.comまで、件名を「定期購読申込み」にして、お名前・ご住所・希望部数を記入の上お送りください。

Dr.オーヤマとわくわくゲーム大会!

皆さんはDr.オーヤマを知っていますか?

「ポケモン世代」と呼ばれる20代前半の人たちに特に知っている人が多いかもしれません。
Dr.オーヤマは、ポケモン世代の誰もが夢中になっていた「ポケットモンスターカードゲーム」の生みの親です。
ポケモンカードの世界大会やイベントへの参加はもちろん、
ポケモンカードが1人でも楽しめる1人っ子のための革命的ゲームソフト「ポケモンカードGB」でも
ゲームの最初にポケモンカードについて伝授してくれるオーキド博士的ポジションで登場されていました。

実はシカクの書籍担当たけしげは10歳の頃に関西大会で3位になったほど
ポケモンカードに熱狂する幼少期を過ごしており、
朝から晩までポケモンカード、誕生日もクリスマスもプレゼントはポケモンカード、
遊ぶ相手欲しさにデッキ(バトル用のカードセット)をわざわざ2つ作って
お母さんにルールを教えて嫌々遊んでもらうほどの熱中ぶりでした。
小学校の思い出はポケモンカードに始まりポケモンカードに終わるといっても差支えないほど
ピカチュウやミュウツーに囲まれる青春時代を過ごしていたのです。

ここからが本題です。
そんなポケモンカードを作ったDr.オーヤマ、こと大山功一さんが、なんと!!
シカクでアナログゲームの大会をやってくれるという真夏の奇蹟が起こりました!!!

大山功一presents 大阪大ゲーム大会
2013年8月4日(日) 13時~
★参加無料★
★参加無料、途中参加・退室OK★
詳細:http://uguilab.com/schedule.html

※参加しよう!という方は、準備の兼ね合いがあるので事前にブログのコメント欄や
 Twitterで連絡をいただけるとシカクの人が喜びます。

大山さんはポケモンカードの他にも多数のゲームデザイン・制作を手掛けていますが
ご自身もアナログゲームが大好きだそうで、
東京以外の地域にゲームの伝道をしたい!ということで
シカクで大会を開いてくれることにあいなったワケです。わーい!!
(決まったとき、ちょっと泣きました。本当に)

image
大山さんオリジナルのゲームや、大阪ではなかなか手に入らないゲームにも出会えるかも?

今回のイベントに先駆けて4月に
大山さん、シカクを紹介して下さったmonmonbooksのmonさん、ギャラリーあしたの箱の熊谷さんの5人で
プレゲーム大会をしたのですが
そのときは8時間ぶっ続けで、10以上のゲームで遊びました。
終わった後トランス状態が解除されてブッ倒れそうになったのもいい思い出です。
今回は何時間やるのか未定ですが、途中参加・早退もOKなので、お気軽にお越しください~。
もちろんお子様連れも大歓迎です!

楽しみだなあ!フワー!

小林銅蟲個展とミニコミ寄席

flyer201308

7月27日~8月26日まで、特殊漫画家の初個展「狂°ふれあい物産展」をやるよ!

【期間】7.27~8/26(初日肉あり)
【時間】午後2時~8時(土曜のみ10時まで+中継あり)
【場所】大阪中津シカク
【企画】ねぎ姉さんのコマを選んで缶バッジにできますキャンペーン
【特設サイト】http://uguilab.com/exibition/201308/

オリジナルグッズも制作したり、いろいろ計画してるのでよろしく!
帰省のついで、帰省をやめて、夏の小旅行、近所のお散歩などでお待ちしてマス!!

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それからシカクでも、「シカクミニコミ寄席」というイベントをやります。

flyer20130720
【日】2013年7月20日
【時間】午後8時スタート
【おかね】500円+チューペットつき
【ごはん】夏に食べたいトメちゃん居酒屋

ミニコミ寄席って何??かというと、
シカクに置いてたりスタッフが個人的に持ってるミニコミをみんなに紹介して
わいわい言ったりへえへえ言ったり笑ったり泣いたりする
甲子園の次に感動的で熱狂的なイベントなわけです。
夏の始まりを楽しいミニコミとチューペットとトメちゃんと迎えられるなんて最高ですね。
ヒマ潰しに遊びに来てね!

シカク月報7月号

シカクのフリーペーパー「シカク月報」7月号、配布中!
今回からボリュームが2倍になって、豪華連載陣が加わってくれました。やったね!
紙のシカク月報は関西と東京の書店・飲食店・イベントスペースなど
それっぽいところでもらえます。
PDFは下のリンクからどうぞ。


201307号-01
201307号-02
201307号

★7月号のラインナップ★
・7~8月展覧会情報「小林銅蟲 狂°ふれあい物産展」
・イベント情報 7月20日 第1回シカクミニコミ寄席
・しかくい本とCDのはなし「月刊シミュレーション」
・カモン!ご近所さん ピエロハーバー
・シカク6月のべすとせら~

[連載よみもの]
コラム:しらきたかね「What is this thing called politics ~政治ってなんでしょう?~
コラム:米子匡司「最近見聞きした物事について」
漫画:ナマエミョウジ「モザイクくん」
短歌:六条くるる「頑張っても駄目なときは駄目」
?:水内義人「どすこい喫茶マウンテンの乳山茂は俺の父」

●投稿型大喜利コーナー「ギリ!ギリ!大喜利」回答募集中!
 次回のお題は【夏真っ盛り!ビーチで男女がやることといえば?】