新年会で明るく皿をかこむ盟

この間ウチに委託してもらっている何人かの作家さんと常連さんでお鍋をしたよ。

みんなお行儀のよいインテリジェンシーな人たちばかりで、キレイに並んで立食パーティーしてくれました。

みんな系統のちがう本を出しているので系統の違う人たちが集まったけど

根幹にあるルーツは同じ。そう人はみんな同じルーフ(屋根)の下でいきているんだね。
皆が持っているハーツ、それをペン先に込めて書くin ルーズリーフ。シャッターを切る、クール。
そこから新たな作品が生まれていく、ループだよ。 ルーブル美術館。
輪廻転生、諸行無常、牛丼格安、農民一揆。

楽しかった。

写真 13-01-26 18 56 13

ほんだながとどいたんだな

日曜日に本棚とか台とか箱とか色々届きまして、ジョジョにお店っぽさがでてきたん棚。
そろそろ床が斜めなのも限界を感じてきてて暑くなったり商品がどんどん増える前に水平な床をつくることも
兆前向きに考えているん棚。

先日購入したPCも最初fnキーが聞かないとかブルースクリーンに度々なるとか
不安の挙動を見せるもリカバリしてみたらなおったっぽいのでやっと心が落ち着いてきています。

HPも月間ベストセラーが発表されたり、オンラインに飛ぶボタンが今更追加されたり(無いの気づかなかった!)
落ち着いてきたので文学フリマin 大阪の準備や天才の祭典をどうするかとか色々考えています。
人間はこうやって老いて死んでいくのだなぁと実感する毎日です。

死ぬまでみなさんどうぞよろしく。

PS 死ぬで画像検索した最初の画像のブログの管理人、
自傷行為とかしてるのに好きな音楽がBUNP,ミスチルなどがかかれてて
バンプとミスチルの包容力の深さに感動。

香山哲の赤青3Dおばけ展のポスターフライヤーを配った

今日ポスターとフライヤーを配ってきました−。
obake

久しぶりにミナミ方面まで赴きました。世界は結構変わってて御堂筋がパリのシャンゼリゼ通りよろしくな
ぴっかぴかのぎっらぎら、薬で漬け漬け(ヅケヅケ)のガンギマリ状態になっていて、帰りまでその話題が度々でました。

世の中のほとんどのものがヅケヅケでガンギマリな状態になっているという結論ですね

フライヤー設置協力してくれたお店の方々どうもありがとうございます!
明日は京都方面にまきにいきつつ絵本作家の長谷川集平さんのゼミ展&ライブに行ってきマンモス〜

電気蕎麦でのイベントは本の物販ばっかりだった

日曜は出張販売でしたーubu!
電気蕎麦のイベントに出店するのは初めてで何か別館(そう、アネックス)を紅白に彩り
お目出度いイキフン抜群な感じでずっぱぬき出店してきました!

soba
ファミコンが常設でアキラとイッキとサンリオのゲームをしました。
電気蕎麦でもりあがりアネックスで休憩みたいなstyleで
久しぶりにあえた顔ぶれもありみんな元気でなによりワンダフルです。

やっぱり僕の周りにはいい人がとても多くて
最近は「人間は永遠に争いが絶えず虐げられ真の平和などないだろう、はよ滅んでまえ」と思っていたのが
すこし明るい気分になりました。

イベントの内容もとても良かったです。関西はいいイベントが多いですね。関西から出たことないけど。
生きるの楽しい。

昨日はお客さんとips細胞を悪用したらどんな社会になるかを話しましたが
僕はどんどん悪用されて倫理的なNGを破って純人間対混血の抗争や、銀河鉄道999のような色々な人種が
表れたり、ひさうちみちおの漫画のように人間と冷蔵庫の間に子どもが生まれたりして
今の生死論や人種差別、結婚観などを超越したマッドワールドになってしまえと思います。

我思今地下音楽界空前相撲流行中

なぜ、うちの両親は携帯電話の電波が悪くて聞こえにくくなると
まるで遭難して助けを求めるときのようにパニックになるのでしょうか、巴です。

せんじつ うちあげ4@シャングリラで出店してきました。
出店はまだまだなれてなくて試行錯誤しているのですが今回はミカンの空き箱をもらってきて
それを棚にしたり色々して、結局僕の私物入れにしかなりませんでした。
けど向かいのおしゃれ童子をみてインスピレーションがキュピリーンしましたので
近いうちに発表ぜよ。

写真 13-01-06 17 39 43

とてもいいイベントでした。久しぶりに色んな人に会えたし、シャングリラはやっぱりいい音圧ですね。
チッツ、個人的にはすごい良かったと思うんだけど、本人たちは機材トラブルやなんやで満足してないっぽいでした。
けど、僕は良かったと思います。
シャングリラは働いてる人も真面目なのでいいですね。

あさって、13日は電気蕎麦で出張販売します!
生(ubu)というイベントです。
ubu
【日時】2013年01月13日(日)open17:00 start17:30
【場所】電気蕎麦(天満)
【おかね】\1500(1ドリンクつき)
【出演】
たわしだけ?
NEW MANUKE
MOON FACE BOYS
CASIO☆トルコ温泉
億兆.PKNY.α
ちーたけ氏
出店:シカク / piccoro

電気蕎麦は天満にある
ヤバいそば屋です。

ヤバいロケーションでヤバいメンツでヤバい音楽みたいなものをする感じですね。

我思今地下音楽界空前相撲流行中。
ubu
utiage

1月初の営業日

今日はまだ世間は正月だからあまり人こないだろうと思っていたら意外ときたので「意外!」と思いました。

世間より早く年越しをして、世間が年末してるときは「まだクリスマスも終わってないんや、遅いなぁ」と思っていましたが
もう世間も正月をお終いにして働き出したので、優越感を浸れるポイントがなくなり、虚無の焦りに包まれています。
別に成人式を先越したり、節分を先越してもあまりメリットないですもんね。

明日はシャングリラでイベント出店です。
イベント出店しつつ実店舗もちゃんとあけるという試みが成功するかどうか、僕は明日シャングリラの方にいくので
来る人はみんな優しくしてください。

【日時】2013年01月06日(日)open17:00 start18:00
【場所】梅田シャングリラ 【おかね】前売:¥2300 当日:\2800 (1drink¥500別)
【出演】
松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ
オシリペンペンズ
チッツ
OA:QLIP
DJ:OBBA

高須さんの個展の搬入を手伝った

are

高須さんの作品の搬入を昨年に引き続き手伝ってきました。
普段筋肉を使わない生活をしているので、搬入だけでも筋肉痛です。
この作品はそのギャラリーのある街でひろったゴミをヴィトンのモノグラム調にきり
貼っていくという作品で、そりゃ、貼るのが非常にハードコアな作品です。

1/22くらいから芦屋のギャラリーシューレでやる個展の目玉っぽいので高須ファンは是非ともいってらしてください。

最近おーい竜馬を再読して幕末ブームが再燃してるぜよ、こりゃ、た・ま・る・か!

ナカノノザツナカンザシヤノナカノザッカン

中野の雑なかんざし屋の中の雑感
nakanozatunakanzashiyanozakkan

i は1個でちょんまげ!

最近気づいたことは僕のまわりで一人称が「僕」の人の割合がすごく増えたこと
小さい頃には一人称が「オレ」の人が多数で学年に2人くらいしか「僕」って言う人がいなかった。
みんなオレオレ。ぼくっていうとなんだか弱いとかいなかものっぽいとかってイメージがあった。

それが今みてみると周りの半分くらいの人が日常的に「僕」を選択している。

それは自分がオレオレ社会から僕僕ワールドへ引っ越したのか
それともトレンドなのか・・

江戸末期にオレではなく、僕や君といった人称がナウいとされて使われた物が
一周回って20世紀末にはオレのほうがナウいとなり、
2010年以降テン年代においてはまた僕がナウさを取り戻したのか。

しばらくしたら新しい人称がナウくなったりするのかな。
そのうち自分のことを「メゥュ」とか「ペグュ」とか言い出すのかな。

そういえば「僕」っていう女の子も大人になってから結構会うことあったけど
これは人類史的に初かも。そいや自分のことウチじゃなくってイエって言う女の子もいたな。

僕、オレ、ウチ、ワテ、おい、わし、おいら、ワイ、わたし、わ、わたくし、我、あっし
とか色々あるけど

ワテ、わし、ワイ、わたし、わ、わたくし、あっし、おい、おいら
は我か私の活用形だとしおもうし

僕は文書とかで自分をへりくだって言ってたことから始まってるのかなって思うけど

うち
の語源はなんだろう。

とおもって調べたら日本語一人称のwikiすごい

それではコスモのパワーを抱きしみなみなさま
このかける様のように良い点とろうね!ばいばい!