てづくりキャンドルワークショップ

15日はシカクでてづくりキャンドルのワークショップをやりました。

スカムなものばかり愛していると思われがちなシカクですが
綺麗なキャンドルだって普通に好きです。

当日はおうちでできるキャンドルの作り方や
コラムなどを書いた冊子をおまけに配りました。

写真 13-12-16 16 20 53

キャンドルはひらたく言えば、
「溶かして、色付けて、固める」だけでできます。
最近キャンドルづくりを始めたシカクの人でも
火事も死人も出さず無事人に教えることができたよ。

IMG_2107
↑溶かしたキャンドルを型に流し込むところ

IMG_2108
↑キャンドルが固まるまで待っているところ

IMG_2109
↑完成!

IMG_2113
↑火を灯すとまったく違った表情が見えてよいです

IMG_2114
↑キャンドルの光のもとで語り合ったあのころ、、、

キャンドルづくり、普通に楽しくてハマってるので
またそのうちワークショップをすると思います。
興味のある人は、いつか覗きにきてね。

ハヌカマスマーケットはこんな感じ

シカクとエフロノットで開催中のハヌカマスマーケット
そういえば会場の様子などの写真を全然アップしてないことを思い出しました。
こんな感じです。

IMG_2064

IMG_2067

IMG_2068

IMG_2065

IMG_2066

「まるで雑貨屋みたい」「こんなのシカクじゃない」などの声をよく聞くけど
もちろんミニコミもいつも通り販売してるよ!
12月26日まで開催中&2ヶ所だけのスタンプラリーもやってるので
ぜひおいでませ~。

イシヤマアズサ個展 大阪Dスポめしツアー開催中!

まいどどうもシカクです。
すっかり涼しくなっちゃって、こないだまで残暑でざんしょなんて高等ギャグを放っていたのに
それにまさる秋のギャグを考えんとあきませんな。
ナンチャッテ(^-^)

さて しばらく夏休みで休業してたシカクですが
5日から営業再開&新しい個展も始まりました!

ishiyamaBanner

イラストレーターイシヤマアズサさんによる、中津~十三のディープグルメスポットを回る
イラストエッセイの展示です!
イシヤマさんの描く食べ物は本物よりおいしそうに見えます。

IMG_1550

IMG_1563

↓これがメインの新作、「中津~十三Dスポめしツアー」の原画。
シカクの人も一緒に取材したりしたよ!

IMG_1552

IMG_1556

IMG_1557

缶バッジも作った

人物のイラスト原画もたくさん展示してます。
絶版本の展示販売も少しだけあり!

IMG_1561

IMG_1562

IMG_1551

「大阪Dスポめしツアー」は9月30日まで!
イシヤマファンはもちろん、町歩きとか変な場所&人が好きな人も楽しめること間違いなしなので
ぜひおいでませ~。

IMG_1566

夏が過ぎていく

7月27日~8月26日まで、丸1ヶ月間やってた「小林銅蟲 狂°ふれあい物産展」が終わりました。
(個展がどんな様子だったかはこの記事を見てね)

1234912_466074260156962_1158576901_n

ちいさい女の子も来てくれました。
こんなところに連れてくるなんて、勇気のある親御さんだと思います。
でも、シカクも小林銅蟲も、こう見えて子どもには一目置いています。

花火大会が終わって、高校野球も終わって、ふれあい物産展も終わりとなると、いよいよ夏の終わりが迫っております。
終わる終わるって言ってなかなか終わらないものはこの世にたくさんありますが(コナンとか)
夏は本当に終わるんですね。

個展が終わった次の日、難波あたりにシカク月報9月号を配りに行くと
ジュンク堂書店千日前店のコミック売り場で月報が手書きのPOPと共に置かれていました!!

BSr04h4CUAAd1sI

以前ここのコミック担当の人が遊びに来てくれた時に
無理矢理置いてくださいってお願いしたんですが、
こんなにイイ感じに置いてくれているなんて…
マイさんありがとうございます。
学生時代には実在する店舗のショーウィンドウデザインを考える課題でジュンク堂書店を選びました。
ジュンク堂書店の採用面接受けましたが答弁がクズすぎて落ちました。
でも好きです、ジュンク堂書店。
皆さん、流通している本はジュンク堂書店千日前店で、流通してない本はシカクで買いましょう。

シカクは9月4日まで夏休みして、
9月5日から営業再開&イシヤマアズサ個展 大阪Dスポめしツアーが始まります。
おなかすかせて遊びに来てね!

Dr.オーヤマとゲーム会をやったよ

さる8月4日、かねてからシカクでノリノリになっていた
「大山功一presents 大阪大ゲーム大会」が行われました。
(どんなイベントだったのかはコチラをご覧ませ)

いつもは封印されているシカクの2階で
人がぎゅう詰めになって遊んだよ。

IMG_1509

このダンディーな方がDr.オーヤマこと大山功一さん!
大都会東京から未開の地・中津までわざわざやって来てくれるなんて
まさにアナログゲーム会のフランシスコザビエルであります。

IMG_1511

IMG_1513

大山さんが伝道時に持ち歩いているオリジナルゲームセット。
前回の2倍の量を持って来てくれました。

13時からスタートして21時までのロングエディションで
10種類以上のゲームで遊んだよ。
みんな勝ったり負けたり騙し合ったりしながらも、ずっと和気あいあいとしてて楽しかったです。
遊びに来てくれたみなさん、大山さん、どうもありがとうございました!
次の機会があれば、是非またよろしくお願いします!

シカク狂°でふれあい中!

ドープでクレイジーな世界観を持つ特殊漫画家小林銅蟲の初個展
「狂°ふれあい物産展」はじまってます!

IMG_1490
IMG_1491
IMG_1492
IMG_1493
IMG_1495
IMG_1501
写真 13-07-28 14 05 38

初日からたくさんの人が来てくれました。ワーイ!
関西初上陸のオープ肉パーティーもやりました。

写真 13-07-27 15 05 44
DSC_0079
写真 13-07-27 8 45 50
(↑コレの4倍くらいの量の肉を煮たり焼いたりして食べました)(スゴかったです)

狂°ふれあい物産展は8月26日まで、
銅蟲さんは8月24日~26日くらいに在廊予定です。
が、来れないよ!という方のために毎週土曜の夜9時から10時まで
世界初かもしれないネット中継による遠距離在廊をやっちゃいます!
本人たちにもどんなことになるかまったく不明!!
おもしろ半分でおいでください~~。
(銅蟲家のカメラが死んだりしている場合、音声だけとかになる可能性もあります)

なかつのとりのとりこ展が終わってん

ムライさんの個展「なかつのとりのとりこ展」と
関連企画の「なかつのろじのとりこツアー」が無事終わりました。

ブログ写真1

ブログ写真2

ブログ写真3

ブログ写真4

おばけ展が終わったときの記事
「これから展示が終わるたびに寂しくなるんだろう」と書きましたが、
案の定今回も寂しくなりました。
心なしかムライさんも寂しそうだった気がします。
搬入も在廊も搬出も泊まり込みでやったので、もう彼女は立派なシカクファミリー。
こうして展示の度にシカクファミリーを増やしていき、いつか大阪市の人口を越えたとき、
世界を掌握するプロジェクトが始動するのです。

次の展示は5月24日から、東京のアノ人たちが持ってきます!!でも詳細はまだみたい!大丈夫かな!?
でもスゲー楽しそうな展示なので乞うご期待!!!

あと、5月17~19日は、
赤青3Dおばけ展の東京版がありますけりまりよ!!
シカクごと東京にワープ!さらに特別イベントもあり!!
香山さんがとっても素敵なポスターを描いてくれました!!!

warp

展示もイベントもどしどし参加してね!!!お楽しみに!!!!

「香山哲の赤青3Dおばけ展」が終わりました

飛び交う花粉に春の訪れを感じる3月。
シカクでやってた香山哲さんの個展「赤青3Dおばけ展」が無事終了しました。

IMG_0511

期間中にお越しいただいた皆さん、本ッッッッ当にありがとうございました!
のみならず、CAMP FIREで支援してくれた皆さん
デイリーポータルZに記事を掲載してくれた斎藤さん、
一番初めに来て最終日にも来てくれた小学六年生のTくんなど
言い尽くせない感謝でAIが止まらないです。
斎藤さんは新宿御苑で毎週水曜午後に指圧マッサージをしているそうなので、そこらのチェーン店に行くぐらいなら是非!是非!!

会期は2月28日までだったけど
3月2日まで作品を片付けず置いてたんですが、
それを聞いて駆けつけてくれた人もいたりして、本当にありがたいなあと思いました。

搬出が終わって何もなくなった壁を見ると半端なく寂しくなったりもしました。
ていうかこれから展示をやって、終わるたびに寂しくなるんだろうと思います。
そしてまた次の展示が始まる。
そう、僕らには寂しがってる暇なんてないんだ。
ドントストップウォーキング、ドントビーバック。

そんなことを考えてたら、香山さんが東京に帰った数時間後に
次の個展のDMが届きました。
ムライさん!!!ありがとう!!!!

写真 13-03-04 19 17 41

なかつのとりのとりこ展は3月29日から!花粉に負けずに見に来てね!!

新年会で明るく皿をかこむ盟

この間ウチに委託してもらっている何人かの作家さんと常連さんでお鍋をしたよ。

みんなお行儀のよいインテリジェンシーな人たちばかりで、キレイに並んで立食パーティーしてくれました。

みんな系統のちがう本を出しているので系統の違う人たちが集まったけど

根幹にあるルーツは同じ。そう人はみんな同じルーフ(屋根)の下でいきているんだね。
皆が持っているハーツ、それをペン先に込めて書くin ルーズリーフ。シャッターを切る、クール。
そこから新たな作品が生まれていく、ループだよ。 ルーブル美術館。
輪廻転生、諸行無常、牛丼格安、農民一揆。

楽しかった。

写真 13-01-26 18 56 13